GRANTIE-グランティエ- スタッフブログ

(株)新日本地所の戸建ブランド-グランティエ-スタッフによる建て売らない話ばかり、ヘボイラストで綴るブログです。スタッフブログといいつつ毎回俺のターン!

築地市場最後の朝・・・~築地を知らない私がする築地の話~

おはこんばんにちは!( ゚Д゚)

好きな回転ずしのネタは、マグロ・サーモン・エンガワ・ツブガイ野中です。

 

築地最期の朝・・・。

83年に渡る長い歴史に幕を下ろした築地市場

私たちの食を、裏で大きく支えてきてくれたその最期を一目見ようと、

当日夜中1時に家を出て車を走らせ、築地に向かいました。

f:id:grantie:20181006131555j:plain

f:id:grantie:20181006131606j:plain

f:id:grantie:20181006131614j:plain

・・・と、いう人からリア充ラインが画像と共に送られてきたので、

土曜日私仕事だし、べつに興味ないもん行かないもん、羨ましくなんてないもん!!

私が車運転して築地にいこうとしたところで、築地が終わる前に私の人生終わるしね!!(※運転ドヘタで苦手な初心者マークなため)

という悔しさと切なさと心弱さを胸に、そいつの画像をさも自分が行ったかのように使用してうすっぺらい築地談をしたいと思います!!!( ゚Д゚)

 

築地。

さすがに引きこもりの私でも、上京する前から知ってはいました。

グルメ旅でもよくやってましたし。

魚肉は生に限る!という花より団子志向に私としては、

一度は行ってみたい場所認定されていましたが、

一度していくことはなく、終わってしまうのはちょっと悲しいですね・・・(´Д⊂ヽ

早朝にしか開いてない、有名なおいしい魚だしラーメン屋があるっていう話をきいて、それも気になってたのに…

豊洲にいっても開いてるといいな・・・

f:id:grantie:20181006132820j:plain

f:id:grantie:20181006132828j:plain

私なんかみたいに関わりのない人間からすれば、

一時の話題くらいにしか感じることができませんが、

関わりのある方たちからしたら、人生が変わるくらいの変化だったりして…また、日本の歴史で見てもそこに刻まれる出来事なんですよね。。。

 

本当、チャンスはいくらでもあったはずなのに、

今になって「あーあの時行っときゃよかった、やっときゃよかった」って思う・・・

よくある事なんですけどね(苦笑)

 

ラインを送ってきたソイツは写真撮るのが上手い!ってわけでもないはずなのに、

その写真の中に、築地の歴史だったり、そこで暮らしてきた人たちの息遣いだったり、活気だったり、寂しさだったりがすごく伝わってきて、凄く感慨深く感じられました。

 

f:id:grantie:20181006135445j:plain

あと吉野家一号店!

こちらも閉店ということで、すごい人だったそうです。

ここでしかない裏メニューなんてのもあったそうですよ!

ってか築地に吉野家の一号店があったなんて知りませんでした。

イトーヨーカドーの一号店が武蔵境にあるのは知ってるよ!)

 

カラーリングは一緒ですが、見慣れた吉野家とは全然違いますね。

でもさすが一号店。吉野家始まりの地。歴史と貫禄。風情を感じられますねー。

一号店がなくなるのって、なんだか実家がなくなるみたいで切ない。。。

 

 

総括。

『あー私も行きたかったなー。行っとけばよかったなー。』

築地。一回くらい行けばよかった。(´Д⊂ヽ

 

いつでも行ける距離にあるから、意外と行かないっていう「あるある」ですが、

せっかく日本の首都・東京にいるのだから、

そこにある歴史あるもの、有名なものってのは、一度は見にいっとくべきだなとしみじみ思いました。

豊洲に移ったら、その新しい歴史の始まりを、

今度はちゃんと見て、体感してきたいと思います。