GRANTIE-グランティエ- スタッフブログ

(株)新日本地所の戸建ブランド-グランティエ-スタッフによる建て売らない話ばかり、ヘボイラストで綴るブログです。スタッフブログといいつつ毎回俺のターン!

京アニ火災で被害に遭われた方のご回復とご冥福を心からお祈りいたします。

f:id:grantie:20190719102034j:plain

京都アニメーション火災で亡くなられた方のご冥福と、

負傷された方々の一日も早いご回復を心からお祈り申し上げます。

 

 

おはこんばんにちは!

長らくの間ご無沙汰してしまいました野中です。

久方ぶりのブログが悲しい話題で申し訳ございません。

それでも、いちアニメ好きな人間としては居てもたってもいられない事件で、

ヒャダインさん同様、哀しみと怒りでどうにかなりそう。

 

京アニ作品は繊細で鮮やかな表現がすごく綺麗で、

日本が誇れる本当に素晴らしいお仕事をされていたと思うんです。

そんな何の非のない人間が、なんでこんな目に遭わないといけないの??

中にいた方々の恐怖と苦痛は想像を絶するものだったと思います。

それを考えるだけでも、胸が詰まる。

これだけ多くの命を、才能を、未来を、奪った犯人は極刑じゃ甘いわ

起こした事を償う刑なんて無いんだろうけど、

被害者が報われない結果にだけはさせないで欲しい。

 

私にできることなんてないのかもしれないけれど、

何か出来ることがあれば、しようと思う。

 

 

 

そして。

建物に係る人間として考えさせられたのが避難経路。

建物の構造が吹き抜けの螺旋階段になっていたことで、火の回りが早かったこと。

脱出口になるはずの一階出入口からの脱出が難しかったこと。

もっと建物がこうだったら。あそこにあれがあれば。

「たられば」になってしまうけれど、そんなことを思わずにはいられませんでした。

 

人によっては自宅以上の時間を過ごしている職場。

自宅同様に、ちゃんと非常用避難器具の設置や避難経路の確保は大切にすべきだと改めて感じました。

 

私が仕事をしてる部屋、ふと見渡してみて。

5F建ビルの2Fに居るのですが窓はあれども開かないし、

隣部署とエントランスへの扉がそれれぞれあるにしても、

外へ通じる出入口は一つ……。

いや、たしか3F応接フロアの物置に非常用はしごがあった気がする。

2Fにもあるのか……??消火器は入り口にあったよな確か……。

今一度確認すべきですね。。。

 

最期に、

改めて京都アニメーション火災で亡くなられた方のご冥福と、
負傷された方々の一日も早いご回復を心から深くお祈り申し上げます。

彼ら、彼女らの事を忘れない為にも、今後とも京アニを愛していこうと思います。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BxJKWA4nHkl/

インスタグラム停滞してるけどひっそり活動中!